SSブログ

不登校4日目 完全解決ならず [学校]

前日、先生と
「明日、学校に行く」
と約束した息子です。

その日は、ご機嫌で夜まで過ごし、
「まぁ、1日位なら行ってもいいかな」
と、余裕の様子でした。

欠席は3日間だけですが、
冬休みから継続して休んでいるので
息子の中では
「夏休みあけ」くらいの感覚なのでしょう。
「ちょっと、様子でも見てくるか」
位に考えているみたいです。

で、いざ、朝になると・・・
「やっぱり、早帰りする、
3時間目で迎えに来て・・・」
といきなり弱気w

さらに、玄関では
「やっぱり、2時間目で
迎えに来て・・・」
さらに、弱気ww

玄関を出る時も、
ちょっぴり不安そうにみえました、
でも、まぁ、
穏やかに、登校していきました。

さて、迎えに行ったのは、
2時間目が終わる5分前位、
「英語」の授業中でした。
DVDを見ながら
歌い、踊る、楽しそうな授業でした。
先生は息子の近くにいて、
気にしてくださっている様子。
息子は、こういうのは苦手なので、
ぎこちなく、踊っていましたw

表情も固いので、
一瞬、心配になったものの、
DVDが終わったら、にっこにこ。
授業の最後に先生の机の前に並んで
スタンプを押してもらう場面では、
列の近くのお友達と、
楽しそうにお話していました。
スタンプを押してもらった後は
先生の机の近くから離れず、
盛んに話しかけていましたw
完全に懐いたな、息子www

休み時間になったので、
子供達が教室から出てきます。
「あ!息子くんのお母さんだ!!」
と何人か、顔見知りの子供が
声をかけてくれました。

「息子くん、帰っちゃうの?」
「えーー(不満気)」

などと、嬉しいことを言ってくれたので、
「引き止めてみてよ!」
とお願いしてみました。

さっそく、お友達は
息子のランドセルを用意してくれました。

どうやら、伝わらなかったらしいww

帰り支度を始める息子に
「楽しそうだし、また後で来ようか?」
と声をかけてみました。
先生も、
「もうちょっと、いたら?」
の、猛烈アピールww

結局、帰ることにしたのですが、
先生の「帰らないで」コールに
まんざらではない様子でした。

「月曜日も来てね!」
と約束も取り付けてもらって、
帰宅しました。

帰宅後、嬉し困ったように
「月曜日、行くって言わされたー」
と言っていたので、
「本当はどうしたかったの?」
と聞いてみました。
「給食のあと、迎えに来て」
とのことです。
「お休みしたい」と
言わなかったことで
一歩前進したんだなー、と
嬉しく思いました。

残念ながら、
まだ、ブログ終了にはならなそうですね。

普通に学校に行けるようになるまで
もうちょっと、続けていきます。

それでは、また
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。