SSブログ

不登校8日目 子供の本音は「学校に行きたい!」 [学校]

今日も朝から絶不調ですw
登校なんて絶対無理!状態。
「中休みに顔を出す」ことを条件に欠席を決めました

で、しぶしぶながら、
中休みに学校に行った息子
先生の引き留めにもかかわらず、
さっさと帰ろうとしています。

私は計画通り、わざと忘れ物をして、
3時間目が始まるまで、息子を
学校にとどめてみましたww

さて、3時間目は体育です。
私たちが校門を出る時には、
校庭で授業が始まっていました。

校門を出たものの、
なんとなく未練がある様子
「少し見てから帰ろっか?」
「・・・うん」
授業は縄跳びでした。
「大縄跳び」は本当に楽しそうですよね。
息子も、校門の外から、
一緒に掛け声を掛けていました。
そして、順番待ちの子に向かって
声をかけ始めました。
内容が刺さったw

「おーい!ここだよー!」
「おーい!気づいてー!」

これが、息子の本心だったのですねー
みんなの中に入って行きたいんですねー
前日のカウンセラーさんが言っていたこと。
「息子さんは、本当は学校に行きたいんです」
という言葉を、心底、理解できました。

今までは、学校に行くことを促す時
息子に対し、後ろめたい思いがありました。
これからは、息子が学校に行けるように
心から応援できます。
とっても、気持ちが楽になりました。

さて、校門にへばりついて
アピールする息子に声をかけました

「ここは、あなたの学校で、
クラスにあなたの場所があるのだから
自由に入っていいんだよー」

そうしたら、嬉しそうに
再び、校門の中に入りました。

結局、授業に参加することは、
できなかったんですけどねw
何度も「大縄の列」に入ろうと
チャレンジしていました。
校庭のど真ん中でやっている大縄に
さりげなく交じることを、試みていましたが
まぁ、できないですよねw

それでも、たまに、
手を振ってくれるお友達がいたり、
授業後、教室に入る前に
「息子くーん、バイバーイ」
とみんなが声をかけてくれたりして、
息子は、とっても嬉しかったと思います。

息子の本当に気持ちに気がつけてよかった!
ずーっと、知りたかったことがわかって
とっても、嬉しいです。

そして、息子は、クラスを外から見ることで
自分の居場所が、実はとっても、楽しい場所なのだと、
気がつくことができたと思います。

私たち、親子にとって、
実り多き出来事でした。

感謝をこめて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。