SSブログ

不登校9日目 強引な先生(笑) [学校]

今日の予定は
中休みに登校、
3、4時間目の図工の見学(親同伴)
給食(親帰宅)

です。
学校に毎日行くことが前提で
「いつからいつまでいるか?」
については、本人に決定権があります。

私の予定では
図工見学中に参加したくなり、参加、
ここで、親帰宅
そのまま給食を食べて、お迎え

という、イメージだったのですが、

学校につくや、子供たちに取り囲まれ
教室に連行ww
そのまま、先生が廊下に出てきて
「お母さんは、ここで帰ってください
何かあれば、連絡します」
と・・・

私:「息子とずっと一緒にいると、約束したんですけど?」
先生:「では別室で、待機してください、お母様が見えてしまうと、
  すぐにでも、帰りたくなってしまいます」
私:「それは、わかりますが、何度も、"授業しないよね?"と
  確認されましたし、一緒にいる条件でやっと来れたんですけど?」
先生:「無理に参加させませんし、帰りたいといったら、帰しますので」

そのまま、私は教育相談室に連行されましたwww
そして、放置!!!
あ、エアコン、電気はつけてくれました。

先生の言い分は、わかりますよ、
確かに、私がいると、息子は帰りたくなってしまうんです。
だから、私は途中で消える気持ちでいました。
それなのに、息子はともかく、
親まで騙すようなやり方はちょっとひどくない?
最後に先生の肩越しに見た、
息子の不安でいっぱいの顔が思い出すと、心が痛いです。
だいたい、こんな強引なことして、
明日から学校にこれなくなったら、どうしてくれるんだ!!!

ていうか、連絡帳に書きましたよね、
本人の不安な状態と、こちらの予定、
ゆっくり、本人のペースを大事にしたいって、
お願いしましたよね?ね?ねーーーーー!!!

と、教育相談室で一人もんもんと
学校に対する不信感、息子に対する心配を
大きく育てておりました。

途中で、副担任の先生が報告に来てくださって
「息子くん、すっごく楽しそうですよー
最初は見学してたんですけど、"やってみる?"
って聞いたら、やりはじめたんですよ!
すっごく、がんばって、作ってますよー!」
と、のんきに励ましてくれました。

「最初は見学」は聞き入れてくれたらしい
 途中で本人の意向も聞いてくれているらしい
そして、楽しそうにしているらしい

たださ、なんか、「伝わってない・・・」感じです。
やっぱり、学校側のポジティブで強引なやり方には
馴染めない部分があるんだよな。

途中、担任の先生も話しにきてくれて、
「無理はさせませんので」
と言ってくださるのですが、
どうにも「無理」の範囲が狭い気がするw
「いつでも帰れる安心があるからこそ、
学校にこれるので、ほんとによろしくお願いします」
と言ったら、少し分かってくれたみたいです。

そして、そのまま図工は終了、
給食も食べて行けることになりました。
そして、給食後のお昼休みも、
お友達と過ごすことができました!

で、節目節目に、
「本人に聞いたら、給食を食べると言いました」
「給食後、お友達と遊びにいっちゃいましたw」
と、経過報告をしてくださるにつれて、

強引すぎだと思ったけど、これでよかったんだな
と あっさり改心しましたww
学校と親の違いは当然あって、
背中を押す、強さは違えど、
基本方針は同じだということも
確認できました。

特に、今の息子のクラスは
おとなしい子、世話好きな子が多い
どちらかというと、穏やかなクラスなので、
このクラスにいる間に、
学校に来れるようになった方がいいとのお考えには、

それは、一理あるなあ、と納得できました。

我ながら、面倒臭い保護者で申し訳なかったです。
もう少し、学校を信じてみます。

それにしても、
おずおずと、反論程度にとどめておいて良かったです
真っ向から、反抗してたら喧嘩になったかもww
危ないところでした。

さて、肝心の息子ですが、
帰宅後も機嫌がよかったです。
ぐったりしちゃうかな?と心配していたけど、
宿題をやる気力も温存。
今日の文句も言わなかったです。
よかった、学校のやり方は間違っていなかったみたいです。

明日は
「休み時間だけにする、お友達と遊びたい」とのこと、
みんなに心を開き始めたようで、嬉しかったです。
私は「休み時間」と、
この前参加できなかった「体育」までいけたらな、と
少しだけ期待しています。

それでは、学校様、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。