SSブログ

不登校の原因 [不登校]

不登校の原因って何なのでしょうね?

我が子の場合、
きっかけはわかってるんです
「疎外感」と「劣等感」です。

「自分がからかわれたのに、みんなは相手をかばう」
「いつもみんなより できない」

という、思い込みです。
担任の先生を通して、それは解消されました、

だがしかし!
「学校に行きたくない・・・」
と言い続けるのです。

実際に、ほとんど学校にいかないと
「学校に行かない理由」が枯渇しますw
それでも
「学校に行きたくない」といい続けます。

そして、生活態度にも変化が...
学校に行かないと決め、
実際に学校に行かなかった時、
息子は、宿題をきちんと丁寧にやっていました。
ゲームも、ちょっと難しいことに挑戦していました。
お買い物に行く時も、
鍛えたいから歩いていく!と車を拒否したり、
積極的にお手伝いをしたり、
かなり前向きだったんです。

ところが、
毎日、少しずつ学校に行きだしたら、
どんどん、無気力になっていくのです。
宿題は、適当になり、
ついにはやらなくなりました。
ゲームはタップするだけの簡単なものをやっています。
お買い物は、「お留守番」
お手伝いなど、見向きもしません。
基本、iPadで動画鑑賞の日々です。

これは、どういうことなのだろう?
とあれこれ考えて、はっと気がつきました。

ダラダラしているのは、
やる気のないのは、
ある意味、アピールなんです。
「学校行くと、やる気なくなっちゃうよー」
と、言外に伝えている訳です。

息子は
本音では学校生活の楽しさを求めているのですが、
それには、ある程度の努力が必要なこともわかっています。
家庭にいれば、あまり努力はいらず、そこそこ楽しい、
ぬるま湯パラダイスに浸っていられます。

で、このぬるま湯から出るのが嫌なのでしょうw
これは、ぬるま湯から出るのが
「不安」という意味でもあります。

さらに、この「不安」について、考えてみました。
これって、ぬるま湯から出ることが不安なんじゃなくて、
一度出たら、ぬるま湯が消えてしまうと考えていて、
それが不安なんじゃないかと思い当たりました。

息子が不登校になってから、
私、かなり優しく接していました。
とにかく、息子の傷を癒そうと、
お昼ごはんはいつも息子のリクエスト通り、
勉強は優しく褒め称え
ゲームで一緒に盛り上がり

・・・さすがに恥ずかしくて、
今まで記事にはしなかったのですが、
幼児言葉で甘える息子に
幼児言葉で応じてみたりもしました(不本意ですよw)

これって、全部、息子は心の中で求めていたものだったんです。
それなのに、今まで、私が気がつかず、
寂しい思いをさせてしまっていたのです。
学校を休むことで、やっと手に入ったこの
「甘やかされる喜び」を失いたくないのでしょうね。

つまり、息子は
「学校で楽しみたい」
「家で甘やかされたい」
の二つを求めていて、
今のままだと、どっちかしか
手に入らないと感じている。

「愛情不足だったのかなぁ?」
という反省なんてしませんよw
生まれた瞬間から、ずっと愛情Maxです。
ただ、それがちゃんと伝わっていなかったんだな、
と深ーく反省しました。

でも、方向性は決まってきました。
学校に行っても、
ずっと「お家の中では甘えていいよ」
と、安心させてあげることが私の役目ですね。

あ、言い成りになる訳ではないですよ、
すごーく、単純に言えば、
「言い方」かな、
「早く寝なさい!!」
ではなく
「もう、寝る時間ですよ〜、寝ましょうね〜」
みたいに、甘やかす。
まぁ、不本意、
というかキャラじゃないんですけどねww

ちょっと、頑張ってみようと思います。

申し訳ないが、私は未熟な人間で、
それでも親になってしまって、
こうやって、たくさん失敗をしてしまうのだけれど、
それでも、あきらめず、
自分を変えていこうと思う。
息子に謝罪と感謝を込めて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。