SSブログ

不登校15日目 学校に置いてきた [学校]

今日の予定は、
中休み、体育、道徳、給食!!
なんて、いいとこ取りのラインナップw

にも関わらず、「体育と給食だけ・・・」
さらに、いいとこ取りを狙っている息子です。

残念ながら、今日は弟の午前保育、
どーしても、お迎えは間に合いませんw
しぶしぶながら、食い意地に負け、
「体育も道徳も見学にする・・・」だとさ
道徳の見学って初めて聞いたわw
そんなこんなで、
本日も、なんとか無事、登校できました。

さて、息子が一人で学校にいるのは
10日ぶりくらいです。
不安気な表情ですが、
速攻でお友達に囲まれて笑顔に!!
サンキューお友達!
一応、先生に見学の件を伝えて
速攻で消え去りました。

結局、体育も道徳も参加させられたらしいw
まぁ、予想通りですね。
今日の体育は「しっぽ取り」です
めっちゃ楽しんでいたようですww

さて、息子が学校にいる間、
カウンセリングに行ってきました。
実は、記事にはしなかったのですが、
前日の「算数強制参加」で
私がかなり動転してしまったんですよw

「休み時間だけ」って話だったのに、
無理やり授業に参加させてしまったら、
次の日、登校するハードルが上がっちゃうんです。

ただでさえ、「死にたい」とか言っているのに、
これ以上無理強いしないでよーーー!!

と、涙ながらにカウンセラーさんに訴えまして、
大層、心配させてしまいました。
それを踏まえてのカウンセリングです。

カウンセラーさんってすごいですね。
そういう時の対処法を教えてもらいました。

「急なことで、びっくりしちゃったけど、
 それでもできちゃったね、すごいね!!」

とポジティブに言い換えてあげればいいんですって!!
目から鱗ってやつでしたw

学校と家庭の登校に対する温度差に、
結構悩んでいたんです。
なんども、
「こちらのペースを尊重してほしい」
と訴えるも、どうにも伝わらないw

「楽しんでるから大丈夫です!!」
「どんどん、慣れていきますから!!」

明るく、励ましてくれるんです。

確かに、息子は学校でとっても楽しそうです。
これだけ見たら、絶対にそう思いますよw

登校前の荒れっぷりは別人ですからww
それをなだめすかして、連れてくの、
かなり、しんどいんですよ?

しかし、伝わらない、
いや、伝わっていても、無視されるww

これを、解決してくれるのが
「ポジティブに言い換える」作戦です!!

幸い、息子に耐性がついてきて
「休み時間だけっていっても、授業させられるんだよなぁ」
と、まんざらでもない様子ww
いわゆる「かまってちゃん」なので
しつこく誘われるのを心底嫌がってはいない。

その後の反動を吸収できるなら、
八方丸く収まるじゃないか!!

で、すっきりして、帰って来ましたww
ありがとう、カウンセリング!!

明日からまた、がんばれる!!

ちなみに、予定外に授業に参加させられた息子ですが、
そんなことはすっかり忘れ、
給食のココア揚げパンのココアを口元に残しながら
「しっぽ取れたよーー」
「明日はマジック、持って行くんだって」
と超ご機嫌ww

今日も楽しいことがたくさんありました。
明日も、楽しく過ごせますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。