SSブログ

不登校22日目 スクールカウンセラーさん [学校]

今日は、久々に登校できました!

実は、いつもお世話になっている
カウンセラーさんの勧めで、
学校のスクールカウンセラーさんに今後をお願いして
学校とのつながりを作っていこう、
という流れになったのです。
学校内に、居場所を作るってことですね。

スクールカウンセラーさんがいらっしゃるのは
週二日なので、今日を逃すと3日後になってしまいます。

ここは、なんとしても、
今日、息子を学校に連れて行きたい!!

で、作戦を練りました。

まずは、弟の送迎に付き合う、との名目で
支度して、外に連れ出しました。

さて、帰宅時です。
家に入る前に、
「ベッドに籠城したりしない、逃げ回らない」
を条件にかぎを開けました。

靴下を脱ごうとしたので、
「脱ぎたいなら、出かける時には自分で靴下を履く」
と条件に出しました。

このように、穏便に退路を塞いだのでw
「学校行くよー」に対し、
争う術もなく、自分で身支度していましたww
一応、「新しいカウンセラーさんに挨拶に行くだけだよ」
と、安心させておきました。

さて、学校に着いたら、
給食のいい匂い!!
今日は「ガーリックトースト」なので、
匂いだけで食べた気になれるぐらいの、強力なものでしたw
元来、食いしん坊の息子の食欲はかなり刺激されたようですww

相談室に着くと、
カウンセラーさんが、暖かく迎えてくれました。
相談室はソファとかもあって、
ゆっくりできそうな雰囲気です。
カウンセラーさんは、
息子の不出来な冗談にも大笑いしてくれます。
気を良くした、息子は
いそいそとジャンパーを脱ぎ、
ソファーでくつろいでいましたww

・・・息子、ちょろいなwww

そのまま、カウンセラーさんに乗せられ
「給食を食べてく」と決めましたwww

ここで、私は一時帰宅。

再び、相談室を尋ねたら、
扉の向こうから、楽しげな息子の声

「・・・でね、・・・・・だったんだよ」
「それでさ・・・・、でね・・・・・」

あまりに楽しそうだったので、
声をかけるのをやめて、待機しました。

「そろそろ、お母さんくるかな・・・」

との声が聞こえてから、やっと入りました。

机の上には、息子が書いたと思われる
斬新な「あみだくじ」(円形)がありました。
「たくさん、おしゃべりしてくれて、楽しかったです」
とカウンセラーさんが言ってくれました。
多分、息子は相当、楽しんだのでしょうw
ありがたい限りです。

途中、先生も来てくれて、
「息子君!!会いたかったよーーー!!」
と、熱烈大歓迎ww

まんざらでもない様子で、学校を後にしました。

久しぶりに学校に行けて良かった!!
息子が楽しそうでよかったーーー!!!

明日も、楽しく過ごせますように!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。