SSブログ

脱不登校5日目 最終回 感謝!!!! [不登校]

息子は、今日も当たり前のように学校に行って、
当たり前のように、帰って来た。

彼は、もう、不登校児では無い。

自分で、つまずいて、
自分で学校に行くことに疑問を持ち、
自分で学校に行く意味を考えて、
自分で学校に行くことを決めた。

素晴らしい、息子だと思う。
この2ヶ月、一生懸命、色んなことと向き合って、
考えたのだろう。

その間、私は親としての在り方を学んだ。
子供を、只、見守ること
子供を、只、信じること
子供を、只、愛すること
それらを きちんと 伝えること

頭では、わかっていながら、
できていなかった
「宿題、やらせなきゃ」
「忘れ物、させちゃいけない」
「遅刻、させちゃいけない」

たくさんの、「させなきゃ」に縛られて
子供の気持ちを汲んであげられなかった

今だって、まだまだ、未熟な親のままだ
それでも、息子にたくさんのことを教えてもらって、
少しづつ、成長できていると思う。

もっと、息子を信じられるようになりたい。
もっと もっと 息子の意思を尊重できるようになりたい。

その為に、私自身のキャパシティを広げる必要があるのだろう。

人は、ずっと成長できると思う。
息子の成長に引っ張られて、
私も少しづつ成長して行くのだと思う。

本当に、こういう、気づきの機会があって良かった
支えてもらえる環境に恵まれて良かった
息子と出会えて、親にしてもらえて良かった

これで、このブログはおしまいです。
こうやって、自分の気持ちを公開することで、
とても、救われました。

ありがとう ございました!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。