SSブログ

不登校46日目 不登校脱出したかな、経過のまとめ [不登校]

先週は毎日登校して、毎日下校班で帰ってきました。
行けなかったのは、授業時間でいえば5コマだけ。
もう、不登校とは言わないのかもしれませんね。

振り返ると、本当に、少しずつ進歩してきました。
最初は休み時間に顔を出すだけ、
それすらできない日もあって、この時期は親子で辛い思いをしました。
それでも毎日学校に行く事が当たり前になって、
少しずつ、授業に出られるようになって、
次は毎日給食を食べるようになって、
その次は給食のあと、掃除まではするようになって、
やっと、毎日みんなと下校できるようになりました。
好きな時間割の日には、朝から登校班で行く事も出来るようになりました。

親としては、もう十分な気もしますけどね

お友達と同じように、朝から普通に登校することが、
息子自身の望みであると思うので、
それが当たり前に出来るように、これからもサポートして行くつもりです。

今回、息子が不登校になって、
今まで、息子がたくさん我慢してきたことがわかって、
本当によかったです。
次男が幼稚園に行っている間、
息子と二人でのんびりと過ごせた時間は、
近い将来、いい思い出になるのでしょう。

息子もこのことで、ずいぶん成長しました。
「言いたいこと」を言えるようになったことは大きな成長です。
これまでは、お家にお友達が遊びにきてくれている時も、
お友達の言いなり、だったのですが、最近は対等に言い合っていますw
大好きな次男にあれこれ、譲ってあげることも多かったのですが、
どうしても嫌な時は、「絶対ダメ!」と言えるようになりました。
その分、次男は大泣きしていますけどw
わがまま次男には、いい薬ですww

自分の気持ちを正直に伝えても、
お友達や次男に嫌われないですし、そこからもっと仲良くなれることが、わかってきたみたいで、
今では、学校でも自分の気持ちに正直に過ごせているようです。

今後、それに伴うトラブルはあるかもしれないけれど、
その時はその時、今は、自分の気持ちを大事にしてほしいです。

昨日、夕方から発熱してしまい、一日遅れの投稿でした。
それでは、また後で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。