SSブログ

不登校17日目 親がダウン [不登校]

今日は予定も結果も欠席です。

体調も万全ではないし、しょうがないです。
 
「学校、行きたくない・・・」
とのことで、それ以上は何も聞きませんでした。
心から思いました
「私も行きたくない・・・」wwww

だって、最近、いわゆる、「登校圧力」
すごいんだもん・・・。

今日、息子が学校にこられないことを
報告に行ったのですが、

すっごく感じたのが
「もうちょっと、厳しくしてください!!!!」
というニュアンス(泣)

私 「だって、抱っこして、無理やり登校させるなんて、できないですよね」
先生「そういった、対応もありえます」

まじか?
そろそろ8歳になる息子を抱っこして、学校に連れていくのか?

ここで、あまりの先生の気迫に、冷静になった。

それ、ほんとうに、先生の意思、意見なのだろうか?

学校とはいえ、組織の一部であり、
先生にだって、上司はいる。(例 校長)
そこから、指示が出ていたら、先生の考えとは関係なく、
変な圧力がかかっちゃうんじゃない?

そう思えるのも、
以前、連絡帳に先生が書いてくれた内容
「安心して、彼のペースで学校に戻ってきてください。
 いつでも待っています」
こんな風にいってくれていた先生です。
実際、いつでも戻れるよう、
クラスの雰囲気を作ってくださっています。
おかげで、息子が学校にいった時には
クラスの子供達が必要以上に歓迎してくれるんです。
それで、息子はクラスに行きやすくなっているんです。

そういう、素敵な先生なんです
 
同じ人が、
抱っこしてまで、無理やり登校を促す?
ちょっと、信じがたいです。

偶然、居合わせたのですが、最近、校長&校長先生が
授業をチェックしていたんです。

急に、担任の先生が出張になったんです

これが、うちの子が不登校になったことの結果なのでしょうか?
私たちは、担任の先生のキャリアの足を引っ張っているのかな?

偶然かも?と思いたいけど、
すっごく心配です。

至らないのは私たち親子で、
たまたま学区内の先生のクラスにお世話になったわけで、
それなのに、担任の先生が責められるの?

先生は、絶対に悪くない。

と、あれこれ考えていたら、
「父親、母親、担任の先生、校長先生」の4者面談が決まったww

で、旦那に話したら
「俺と担任の先生」の2人の面談希望らしいw

旦那は
「子供とはいえ自主性を尊重」との考えなので
学校とは、徹底抗戦する構えらしいw
で、組織の中の担任の先生の立場も考慮するらしいw

私、もう、疲れたし、旦那に任せてみようと思う。

「担任の先生は悪くない、責任は校長じゃん?」
という立場で臨む、面談ですが、どうなることやらw

今日は、私が体調不良でダウンしてしまった。
息子は、毛布を運んでくれたり、
お手伝いをしてくた。涙出そうw

この記事も、支離滅裂かもしれませんね(苦笑)
でも、とりあえず、記録させてください
それが、息子の未来に繋がる気がするんです、

息子は、学校に行かなくても、成長してる。
ちょっとだけど、成長してる。

息子へ、情けない私にやさしくしてくれてありがとう。大好きだよ
旦那へ、誕生日なのに、ご馳走作れなくてごめん、牛丼買ってきてくれてありがとう。
元気になったら、好物のステーキ焼くからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。