SSブログ

不登校20日目 ゲーム没収の悲劇 [不登校]

今日は日曜日
学校に言ってないくせに、
開放感を感じている息子ですw

前日の面談で
「引きこもらないよう、とにかく外出すること」
「体力が落ちないよう、なるべく体を動かすこと」
を先生からアドバイスしてもらった旦那が
張り切って、お散歩に誘いました。

家族みんなで、
最寄駅までのんびりお散歩して、
買い物、昼食、公園でたくさん遊んで
帰宅しました。

帰宅後に、また、
夕ご飯作りを手伝ってくれました。
今日は「水炊き」なので、
野菜を切ってもらいました。
ネギを斜めに切ることはわかっていた息子でしたが、
やらせてみると、手つきがおかしいww

写真 2017-01-29 16 47 50.png

本人は
「スーパー料理人でしょ!?」
と自信満々でしたww

さて、ここまでは、とっても楽しい一日だったのですが、
夕食後に大惨事になりましたw

我が家では
iPadとゲームには特に時間制限はつけていません。
ただし、別のルールもあって

・やるべきことはやる
・お風呂や食事、寝る時間になったら、やめる
・親が「やめろ」と言ったら、やめる
・大切に扱う

ということを決めています。

息子の場合、これに
「学校がある時間は使えない」という
暫定ルールが加えてあります。

さて、夕ご飯の後に、iPadでマリオランをやっていた息子です。
どうやら、上手くできないようで、
相当、頭にきていたようです
怒りすぎて、涙を流す始末ww
マリオに毒づき、任天堂に罵詈雑言www

これに頭にきた旦那が説教
「できないのは、努力が足りないからだ」
「ゲームで怒るならやめちまえ」
と、怒鳴りつけたww

で、火にガソリンを投下された息子が
大爆発して、
iPadを投げつけたww

どっちもどっちの争いでしたがw
「大事に扱う」ルールに抵触w

あえなく、没収と相成りましたww

かわいそうだったのは次男です
完全に とばっちりで一緒に没収w

「あいぱっども まりおも なくなっちゃったー」
「まいくらもできないーーーーー!!!」

と大号泣www

次男の場合、まだ自己管理が難しく、
やめられないことが多いんですよね、
最近やっと、けじめをつけられるようになってきただけに、
本当にかわいそう。
でも、たまには いい薬ですww

切り替えも早く、
録画してあった ジューオージャーをみて
速攻で機嫌が直りましたww

さて、問題の息子は
「恨み」「絶望」の気持ちしかないようですw

「明日から、ニートになる」

と宣言し、反省の色は見えない。

「これでまた、学校から遠ざかっちゃうなー。」
と、ため息まじりに思いましたが、
ここで、フォローして、
旦那との仲直りを促して
助けてあげることは、長い目でみたら
息子のためにはならないよね。

「反省」するっていうこと、
つまり、今の状態は旦那のせいではなく、
自分の過去の行いの結果だと、
自力で気づいて欲しいです。

そこから、自分で
謝る、とか、
交換条件を出す、とか
解決策を見つけて欲しい。

まぁ、私は、
どんなに息子が荒れても、手を貸さないで、
それでもそばにいて、
ヨシヨシしてあげようと、思います。

別記事にまとめようかと思っているのですが、
私、無意識に「過保護」だったようで、
それって「心配」と「親としての社会的責任感」からきているんですよ。
うっかり、「先回り」「お膳立て」をしがちなので、
その辺、やめてみようと思っている次第です。

明日、iPadなしの息子たちと、どう過ごすか、
結構、楽しみだったりしていますww
私も旦那もiPhone使えないしね、
以外と、楽しく過ごせるかも、と期待しています。

それでは、また
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。