SSブログ

不登校29日目 まずは自力で下校 [不登校]

最近は、中休み登校が安定してきました。
給食にも参加できるようになってきました。
そこで、もう一歩進めたいなー、と欲張ってみました。

私「今すぐにって 訳じゃないけどさー
 "中休みから5時間目までがんばって下校班で帰ってくる"のと、
 "朝から登校班で行って、給食の後、お迎えに行く"のと
 どっちができそう?」

息子「うーん、下校班かなー」

私 「じゃあさ、今週、どっかで、頑張ってみようよ」

息子「うーん、できたらね・・・」

という、誘導尋問をしたのが前日の月曜日w
で、もちろん、先生に連絡帳で報告ww

時間割的には水曜日がいいかと思っていたのですが、
火曜日の今日、早くもチャンスが訪れました。
今日は、先生が出張で、5時間目は図書室で読書だったのです。
これは、ハードル低いです!!

ちなみに、今日の時間割は
「体育」「道徳」と超お気楽、かつ
給食は「ラーメン、春巻き」と息子の好物w

ご機嫌な状態での選択

「図書室で好きな本を読んで、みんなと帰る」
or
「読みかけの本を置いて、今すぐ帰る」

私は別室待機で、息子の審判を待っていました。
補足ですが、息子は私の顔を見ると、帰りたくなっちゃうので、
最近のお迎えは、教室ではなく、相談室がデフォなのです。

で、息子はまんまと下校班で帰るを選びましたww

これは、嬉しい出来事でした。
相談室で、万歳三唱しましたよwww

うきうき、帰宅して、次男のお迎えに行って、
息子の好きなおやつを買って、出迎えました。

下校には副担任の先生が付き添ってくれていました。
いつも、たくさんお気遣いいただいて、感謝感激です!
息子は、とても楽しそうに、誇らしそうに帰ってきましたw
これ以上ないってくらいの「ドヤ顔」でしたww

自宅に入るやいなや
「ふふ〜ん」
と、ほんとに言ったwww

そして、嬉しいことに、お友達が遊びに来てくれました。
下校班だと、その場で約束できるので、
まだ、スマホを持たず、家電も苦手な子供にとって、
ぐっと、遊びやすくなるのです。

お友達がPSvitaを持参、マイクラをやっていたので
思い切ってPCだけ解禁、久々にマイクラで遊ばせました。
ハード違いでも、二人で盛り上がっていました。

最後に、お友達を送りがてら、
前日の秘密基地を紹介しました。
これまた、二人と次男で大興奮!!
そこから引き剥がすのに一苦労しましたw

そんなこんなで、

「5時間目までいて、下校班で帰ること」

のメリットを最大限に享受した息子でした。

私も、久々に「いつもの放課後」を過ごせて
とっても楽しく、嬉しかったです。

学校、先生、お友達、
息子はとても恵まれているのだと、強く感じました。

今日も、楽しく過ごせてよかった!
これで明日もがんばれます!

それでは、また明日!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。