SSブログ

不登校30日目 充実した不登校生活 [不登校]

今日は2時間目から登校できました。

なぜなら、2時間目が「体育」だからですw
で、3、4時間目は「図工」!!
その後の給食は息子の大好物「チャーハン」!!
学校に遊びに行くようなものですww

うきうきと、図工で使う材料をチェックする息子です。
図工の内容は「空き箱を使って家を作る」
実に楽しそうな授業ですね。

「噴水作りたいからー、なんか、丸い箱ない?」
(6Pチーズの箱を与えたw)
「噴水にこれ使う!!」
(夏休みに実験キッドで作ったアメジスト鉱石のかけらw)
「あ、みんなが欲しがるかもしれないから、鉱石多めにもってくー」
(いくらでももって行くがいいさw)

などなど、登校前から、テンション上がってます。

ちょっとだけ、「体育をサボって、川で遊びたい」気持ちから、

「やっぱり、中休みからー」

などと、後ろ向きの発言もあったのですが、

「うるさい!!、学校に行くんだよ!!」

と強気に促し、無事、登校できましたw

2時間目登校は初めてなのですが、
5分休みの少し前に到着。
息子は教室をこっそり覗いて顔面蒼白!!

「みんな、体育着 着てる!!」

大慌ててで、廊下で着替えましたww

「チャイムが鳴る前に着替えなきゃ!!」

と必死な息子が可愛かったですw
みんなの中に自然に入って行きたいんでしょうね、
そんな本心を感じられました。

そして、着替え終わるやいなや、チャイムが鳴りました。

しかし、授業は終わっていません。
息子の担任の先生は「まじめ」です。
「今日の予定は今日中に!!」チャイムなど聞こえないのです。
でもね、遅れた分は持参のタイマーで調節してくれるんですよw

さて、用意はできたものの、教室に入るに入れない息子w
それに、副担任の先生が気がついてくれて、
教室に招き入れてくれました。
いつも通り、担任の先生の熱烈大歓迎と、
今日はクラスの子供達が超自然に声を揃えて

「おはよーーーー」

と言ってくれました。
私が泣きそうになるよ、こういうのww

優しい・・・。
不出来な親子にみんなが優しい、
子供までもが優しい・・・・。
ありがとう!!!!!!

そして、息子は教室に入って行きました。
ちなみに、一度教室に入ると、振り向きもしないww
スイッチが切り替わるのだと思います。

私の任務はここまでです。

後は、学校にお任せ!
先生を信じて任せられるって、すごく有り難いですねー。

さて、お迎え時間に、相談室で待機していました。
今日は、時間割を見ると5時間目は「算数」だったのですが、
予定変更で「音楽」です。

これは、無理ですww
息子にとって、最難関が「音楽」なんです。
「算数」だったら、最後までいれたのかもしれませんが、
「音楽」は無理ですw

音楽は、専科の先生なので、ハードルが上がっちゃうんですよw
もともと、「人前で歌う」なんて苦手な息子ですw
しかも、音楽の先生には2学期に濡れ衣でしかられた経験があるので、
不信感もあるんですよww

そのことは、未だ、学校に報告してないんですけどね、
息子も特に蒸し返すわけではないし、
忘れている可能性もありますからw

ただ、こうなってくると、
そろそろ、スクールカウンセラーさん経由で、
お話しすべきかもしれないですね。

・・・・めんどくさい・・・・

これが私の本音ですw
もうちょっと、様子見かな?

と、いうわけで、5時間目はパスして帰りました。
少なくとも、自分で自分の気持ちを言えたのなら、
大きな進歩です。
下校時も、学校であった楽しい事を
たっくさん、話してくれた息子です。

そして、下校後
またまた、橋の下の天然砂場で、
遊び倒して、学校でも楽しい、帰ってからも楽しい
楽しい事だらけの充実した 一日が終わりました。

「甘やかしすぎなのか」考えるところは、あります。
息子以外のクラスの子供達は、ものすごく頑張っているんですよね。
息子は学校で「楽しいこと」だけ参加させてもらっている状態です。
そして、嫌なことはパスして帰って「楽しいこと」をやっています。
すごく、充実しています。

でも、なんとなく後ろめたさがあるのです。
息子は充実した、楽しい一日を過ごせました。
それはとても嬉しいことです。
それなのに、親である私は大きな喜びとともに、
「罪悪感」が通奏低音のように流れているのですよw

この「罪悪感」と上手く折り合いを付けられるようになるのが、
今後の課題です。

今日、とても楽しかったです。
不登校も悪くない、と思っています。
それでも、胸に、ちょっとだけひっかかる「何か」が今後の課題です。

今日も、みなさまに感謝をこめて!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。