SSブログ

不登校34日目 学校に行くことが当たり前になった [不登校]

楽しい週末も終わり、
明日からまた学校が始まります。

夕ご飯も終わり、
そろそろ、明日の予定を決める時間。
恐る恐るを気取られないよう、
必死で、「何気ない感じ」を装ってww

「明日、どうするー?」

と聞いてみました。

すかさず、時間割を見る息子、
2時間目が「音楽」であることをチェックし、

「中休みから行く、掃除までーー」

と答えました。
ちなみに、算数、生活、給食です、
全部 息子の好きなことww

あーーーー、嬉しい!!

いつのまにか
「明日、どうする?」の意味が

「行く」or「行かない」

から、

「いつ行く?いつまでいる?」

に変わっていたことを実感しました。

そういえば、登校前の駆け引きも、
形式化してきていますw

一応、ごねてみる息子、
なだめて、持ち上げる私。

でも、双方わかっています
「結局 学校に行くこと」をw

息子の不登校が始まって、
一ヶ月以上経ちました。
実際に、欠席だったのって、10日以下、
「不登校」とはちょっと大袈裟なのですが、
気持ちの上では立派な不登校。

それが、確実に解決に向かっていると、
思えるようになりました。

息子にも成長がみられます。
入学してから、ずっと、
「イライラ」「無気力」な態度が目につきました。

家で、好きなゲームをやっている時も、
大好きなyoutubeをみている時も、

なんとなく、「つまらなそう」な時間が多かった。

どんなに楽しいことがあっても、
その中に「嫌なこと」を見つけて、不機嫌になることも多かった。

それが、積極的に「楽しい」を見つけ、
嫌なことの中に、「いいこと」を見つけるようになってきた。

「学校に行かない」ことで得られた成長が、確かにあります。

この、「不登校」の時期は無駄でも停滞でもありません。
私にも息子にも、必要なことだったのだと思います。

明日から、また一週間、楽しく過ごせますように。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。