SSブログ

不登校37日目 不登校解消なるか?そしてiPad復活! [不登校]

とてもとても嬉しいことに
今日は
登校班で登校できました!!
しかも、5時間目まで参加し、下校班で帰ってきました!!

「いってらっしゃーい!!」

と言える、幸せを実感しました。

実は、前日に
「明日は登校班で行く!!」
と宣言していた息子です。

ですので、フライング気味ですが、
没収してあったiPadを復活させました。

その際、新たに時間制限を設けたのです。

1,朝は6:00から登校時間まで
2,下校から17:00までは使い放題
3,17:00以降は合計1時間まで

という、ゆるーい制限ですw
実際4時間は使っていいことになりますが、
以前は無制限だったので、まあ、こんなものですw

最終的に何が役に立つかわからないご時世ですから、
あまり、親の価値観で縛りたくないっていうのが本音です。
うまく、つきあっていけるようになって欲しいと思っています。

そんな訳で、iPad解禁になって迎えた朝です。
早起きして、登校時間までのんびりiPadで遊ぶ、
かつて、当たり前だった光景が、なんと嬉しいことでしょう!
朝日が眩しい1日の始まりでした。

息子、普通に、朝ごはん食べて、当たり前に着替えて、
ランドセル背負って、靴を履きました。
ドアをあけて、ちょっと、外の様子を伺ってから、
何事もなかったかのように、登校していきました。

そして、いつものように、お友達と遊びながら、
楽しそうに帰ってきました。

「ただいまー」と超得意げな息子ww

今日も、パンケーキ焼いて労いました。

口の周りを、はちみつだらけにしながら、
息子、しゃべるしゃべるwww

「朝行ったら、みんなに"奇跡だ”って言われちゃった」
「大縄、記録更新したんだよー、息子が行ったからだよ、
 息子が行かなかったら、2回少なかった!!」
「図工、息子のが、一番くらいすごかったよーー」
「算数で、時計、完璧だよ!!」
「テスト、簡単だったーー」
「そういえば、持久走大会、息子が一番かっこよかったよねー」

発言の全てが、楽しさと自信で満ち溢れていますww

多分、クラスのお友達が、気遣ってくれているのでしょうw
そして、そういう雰囲気を先生が作ってくれているのでしょうww
本当に有難いことです。

しかし、息子は全く気がついていないww
まあ、幸せな勘違いって必要だよねw
ずっと、劣等感だらけだった息子が
自信を持ってくれるなんて、本当に嬉しい!!
正直、「不登校になってよかった! 」と思ってしまいました。

で、めでたく、完全なる登校を達成出来たのですが、
明日はどうかな?

夕ご飯に、息子の大好物2種盛り!
「サーモンとマグロの刺身」を奮発して
たっぷり今日の頑張りを労いつつ、
iPadの使用期限が近ずいたタイミングで、聞いてみましたw


私 「明日、どうする?」
息子「行ったら、ご褒美くれる?」
私 「ご褒美あったら、行けるの?」
息子「うん、"行く"って言ったら、iPad、もっとやっていい?」
私 「・・・いいよー!!、明日も行けたら、1時間多くやっていいよ!!」
  「おやつも豪華にしちゃおうかな?」
息子「じゃあ、毎日 登校班で行く!!!」


という訳で、うまくいけば、不登校脱出です。
iPad、ご褒美として最強でしたw

息子は「不登校カード」を手にしている訳で、
これから、親子間の駆け引きが激化しそうですww

なんであれ、また一歩、大きな前進が出来ました。

明日も、楽しくなりそうで嬉しい!!
ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。