SSブログ

不登校36日目 放課後を楽しめるということ [学校]

今日は、久々に5時間目まで参加し、
下校班で帰ってくることができました!!

「ただいまーーー!!」
「おかえりーーー!!」

という、当たり前のやりとりが、超新鮮!嬉しいです!

実は、下校時の様子を窓から見ていました。
お友達と楽しそうに話しながら、歩いてきて、
最後は体操着袋をブンブン振り回しながら、
スキップで帰ってきましたよww

ちゃっかり、学校生活を楽しんでいる、息子です。

さて、「下校班で帰れる」ということは
「お友達と遊ぶ約束ができる」ということです。

今日も、さっそく、約束してきたようで
クラスのお友達が遊びに来てくれました。

うちは、息子にべったりな次男がいるので、
息子がよそのお家に遊びに行くと、
「僕も行きたいよーーー」
と、次男が号泣すること必至ww
遊びに来てくれた方が、ありがたいのです。

大抵のおうちでは、
出てってくれる方がいいようなので、
保護者同士がお礼を言い合える、いい関係ですww

子供にとって、ゲームやり放題の我が家は、
ある意味パラダイスw、皆さんにご愛顧いただいておりますw
全く、お構いしませんけど、
子供たちが楽しそうにしていてくれると嬉しいものです。

さてさて、不登校以前のように、
放課後、お友達に遊びにきてもらえました、が
途中でお友達を置いて、一人、学校に遊びに行った息子です。

どんだけ、学校好きなんだよwww

あ、お友達はスプラトゥーンに夢中で、
息子不在でも楽しそうでしたww

いつの間にか、放課後、外に遊びに行くようになった息子、
普通に「チャイムまでには帰ってきなよー」と送り出す私、

親離れ子離れが、進行しつつあるようです。

さて、明日は「登校班で一時間目から行く」と
息子が決めている日なんです。
多分、息子は行けます。また一歩、前進できそうです。


・・・・・本題と全く関係ない話

今日、息子と次男を寝かしつける時に起こったこと

数冊の絵本を読み終え、息子も次男もベッドに入って、
後は、目を瞑るだけ、という状況で、
いきなり息子が起き出しました。

無言でゴミ箱を見つめ、なぜか、
そのゴミ箱をそっと移動した息子

そこで 次男が一言

「おにいちゃんきーした・・・」

??? 次男、滑舌がわるく、行っている意味がわからない。
「そっかー、いいから、寝ようねー」
と、適当に流し、とりあえず、次男の寝かしつけに入ったのだが
息子の様子がおかしい・・・。

息子「・・・あのね、ごめんなさい」(神妙な顔)
私 「え? 何が」(わかってない)
息子「この前、朝起きて、トイレ行きたくて・・・」
私 「うん・・・」(嫌な予感)
息子「間に合わなそうだったから、ゴミ箱でしちゃった

次男は、「お兄ちゃん チーした」とチクっていたのだwww
で、息子は「もう隠せない」と観念して、白状したようです。

私 「・・・・wwwwwwwwwwww」(息子のうなだれ具合に笑うしかないw)
私 「"チーした"って言われて、"余計なこと言うな"って、思った?www」(ぜひ、いじりたい)
息子「・・・うん」(半笑い)
私 「"チーした"って言われて、困ったよねwww」(いじりたいw)
息子「うん、"言うなよーー"って思ったw」(やっと、笑ったww)
私 「で、いつから?」
息子「2日前?くらいかな・・・」
私 「まぁ、とりあえず、とっさにゴミ箱にしたのは、偉かったねww
でも、次はもっと早く言おうねwww]
息子「うんwwwww」
私 「wwwwww 焦ったよねーーwwwww」
息子「wwwwwwwwwwww」
次男「僕も、する!!お兄ちゃんみたいに!!!」(大真面目)
私 「やめろ!!!!!!」(真面目)
息子「かっこいいのは、トイレだよー」

そして、二人が寝静まったあと、
旦那がゴミ箱を綺麗にしましたとさww

明日、息子が楽しく1日過ごせますように!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。