SSブログ

不登校息子の書いたきつい作文 [国語]

不登校1日目、
学校行かないのは構わないけど、
無気力にダラダラするのはちょっとなぁ・・・
せっかくだから、有意義に過ごして欲しいよ。

特に苦手な読み書きを、
克服してもらいたいんだよね。

理解力はそこそこあるけど、
読解力がない、
お話は上手だけれど、
文章として書けない、

楽しく学べる方法はないものかと
思案中ですが、
すっかり やさぐれている息子は
何を見せても 無関心(泣)

しょうがないので、
学校からもらった宿題をやることにした。
いやいやながら、なんとか終わらせたのだが、
これで色々思い出したらしく
怒り爆発!!

出るわ出るわ
学校であった、負のエピソード・・・

で、試しに
「"学校嫌い!"っていう作文書いたら?」
と、提案してみたww

そしたら、
作文大嫌いの息子に火がついたw
っていうか、
あんなに熱中、集中した息子を初めてみた。

そして、きっつい作文(一部創作)ができた。
全文掲載しますね
不愉快に思う方もいるかもしれません
以下、閲覧注意かもw


あわれな ばかたちと あほなA君

ある日 B君がぼくにいじめてきました。
そこにAという ばかが きました。
そのAという ばかな人がきて、
ばかっていわれたから、
ぼくはAをいじめたら
Aはなきました。
そして あわれな ばかたちは
ぼくをいじめました
そして いらっときたので
ちかくにあった竹うまで
いじめたみんなを
ぶっとばしました

めでたしめでたし。


ちなみに、「竹うま」のくだりは
息子の創作ですのでご心配なく
まぁ、願望でしょうね・・・。
「あわれな ばかたち」は
「哀れなバカ達」
クラスメイトのことです。

からかってきたB君に
のっかってきたA君、
A君に反撃したら
クラスのみんなに責められた。
むかつくから
やっつけたい

という事だ。

うん、息子はきっとみんなから
A君をいじめる
「いじめられっ子」って思われてるんだ。
本人もそれを感じているんだ。
クラスに味方はいないって
感じているんだね。

実際に、A君をいじめているのかもしれない
ただ、やり返しているだけなのかもしれない

私は息子を信じます!!
とまでは思わないけれど、

学校に行けば
A君は変わらず息子をからかい、
クラスメイトはA君をかばうのだろう、
息子に
「からかわれても我慢しなさい」
とは言えない、
適当にあしらうのも難しいだろう。

なによりも、
まだ 自制心の効かない小1の我が子が
実際に竹うまを振り回す可能性に
ぞっとした。

なんだよ、これ
親的に、結構きつい作文でした。

やっぱり
学校には行かせたくないなぁ。

とはいえ、文章にすることで
息子はちょっと
すっきりしたらしい。
「竹うま」の部分を気に入り
黒い爆笑をしていた(泣笑)

きっついけど、息子には
面白いね!!って褒めておいたよ

また、こうやって吐き出させたら、
息子のストレス解消になって
国語の勉強にもなるのかな?と

無理やり、
前向きに考えることにしました。

それでは、また
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不登校初日不登校2日目 面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。