SSブログ

不登校3日目 担任の先生と息子の面談 [学校]

今日は、不登校宣言から、
初めての、息子と担任の先生の面談です。

私と息子、
息子の癒し役、次男の3人で学校に行きました。

担任の先生は、最初から
「息子に会えて嬉しい!」を表現
私は空気に徹していました。

そして、次男の癒し効果炸裂!
暇つぶしに持参したiPadを
先生にかざし「見て、見て」アピール。
ちょっと緊張気味だった息子と先生も
和やかな雰囲気にww

最初は得意分野のiPadの説明を
息子がして
先生も一生懸命合わせてくださり
なんとなく
会話がはずんでいる感じです。

その雰囲気のまま、
先生に促されるまま
息子も、今ある不満、不安を
ポツリポツリと話し出しました。

それに対して、
先生も否定せず、共感しつつ
「他の子も悩んでるよー」と
軽くアドヴァイス!
息子の表情も和らいでいきました。

さらに、息子がいかにできるか、を
少ない材料の中から、探し出し、
一生懸命、褒めてくださいました。

私は、ちょっと離れた場所にいて、
あくまで、無関心を装っていたので、
会話の内容はざっくりとしか
聞き取れなかったのですが、
息子が嬉し楽しい表情で
先生とお話しているのはチラ見していました。

やっぱり、
子供にとって、「先生」って特別な存在で
その先生が自分だけを見て、
認めて、褒めて、気にしてくれるって、
すっごく、誇らしく、嬉しいことなんですねー。

引っ込み思案の息子は、
こうやって、先生とゆっくり話すことなんて
今まで、なかったんだろうな。

今、すっごく嬉しいんだろうなー
と、私まで嬉しくなりました。

で、「明日、学校にきて!」
「お願い!手伝って!」
と、大人でも まず断れない
先生の猛烈アピールに
息子が折れる形で
明日の登校が決まりましたw

先生、すごいなーwww
息子も、
まんざらではない様子です

息子の中では
「まぁ、1日くらいなら」
という余裕があるのでしょうが、
完全に術中に嵌ってますねww

明日、
登校してみます。

このまま、登校できるようになったら
このブログ終了だねw

その時には、
「不登校は熱いうちに打て!」的な
アドバイス記事を登校する羽目になります。

それでは、感謝をこめて!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。