SSブログ

不登校13日目 愚痴りたい! [不登校]

今日は日曜日、平和ですw
息子は、ゲームで遊んだり
狭ーいリビングでドッジボールをしたり
楽しい一日を過ごしました。

さて、気が重いのが、
明日の予定を決めることです。
思い切って、
「登校班で行ってみない?」と提案
「え?無理!、休み時間だけ」と速攻拒否ですw

予想通りなのですが、ちょっと食い下がりました
「お母さんも、息子が学校行っちゃうの、寂しいんだ」
「でも、先週、一緒に学校に行って、息子が
 すっごく、楽しそうな顔しているのを見て、
 息子には学校が必要なんだなーって思ったんだ」
「お母さんも、息子が学校行っている間、
 頑張って、お掃除したりご飯つくったりするから、
 寂しいのも我慢するから、いっしょに頑張ろう」

と、言ってみました。
20%くらい本心ですw

こちらの思いは伝わりましたが、
登校班はやっぱり拒否!
怒りの矛先は私に(泣笑)
手加減しつつ、蹴られたよwww

受け流して、ヨシヨシして、
最後は手をつないで寝ました(無言の仲直りw)。

明日、どうなるかわからないけれど、
息子はできると思うし、
学校を楽しめると思う。
それは、全部息子の本心だとも思う。

さて、ここからは愚痴です。
書きなぐりをご容赦くださいww

なんで、こんな苦労をしなければいけないのでしょうか?
息子は学校に行きたいわけだし、
放っておけば、また行けるようになるのは明白です。

それを、一刻も早く学校に行けるように
「しなければいけない」のは、
な・ん・で・か・なーーーーー?

日本の教育システムのせいだーーー!!
一ヶ月くらい無条件で休ませろ!
教科書11pから休んだならば
休み明けは当然12pから教えてよ、
なんで、つらい思いして休んだ代償を
ぜーんぶ、つらかった本人に払わせるんだよ!

学校だってつらい立場じゃん、
一斉授業なんだから、
誰かが、11pまでしか習ってなくても
次の日は12p13pと進めるしかない、
まずは授業に来てもらわないと
なーんにもできない、
そりゃ、「とにかく来てください!」
って言うしかないよね、
学校も先生も、何も悪くないよね、
それが仕事だもん、
息子の学校、
夜10時まで職員室の電気ついてますよ、
精一杯、やってくれてるんですよ、
これ以上、遅れた児童の補習なんて、
頼めるわけないですよね、

今回、息子が学校にいけなくなったの、
親のせいだと思ってる、
私はすっごく反省してるし、必死で努力している。

今、息子を甘やかす必要があるんですよ、
そのためには、学校を心置きなく休ませて、
ゆっくり、親子関係を再構築するしかないんですよ、

その時間をくれないシステムってなんだよ、
息子、一つも悪くないじゃん、
不出来な親の元に生まれてきて、
それでも、めちゃくちゃ優しい子に育ってくれたんだ。
なんで、息子が被害を被るんだよ!

彼は、芯が強いから、それでもなんとかなると思う、
でもさ、ゆっくり、待ってあげたかったよ。
自分で「やっぱり学校にいく!」って
いいだすのを待ちたいよ。

義務教育の名の下に、
公立小学校を押しつけるならば、
寺子屋にしてください!
子供達個人のペースを尊重してください!
学校や先生にノルマみたいなものを押し付けないで!

私は、ただ、待ってほしいだけだ。
躓いてしまった子供や親が、立ち上がるまで
ただ、待ってほしい。

私は息子が立ち上がるのを待ちたい。
絶対に、自分で立ち上がれると信じている。
だから、とにかく待ってほしい
そういうシステムになってほしいです。

それでも、今のシステムの中で生きる以上、
公教育から外れるリスクを容認できない。
息子の気持ちと、それを叶えるリスクと
板挟みで、しんどい・・・。

吐き出して、ちょっとすっきりです。
明日からは、お気楽が復活するでしょうw

いろいろあるけど、精進します。

感謝をこめて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。