SSブログ

不登校14日目 「どうして学校に行かなきゃいけないの?」 [学校]

今日は「登校班で行く」と促しました、
しかし、できなかったww

ベッドから出ない
着替えない
朝ごはん食べない
トイレに籠城
「3階から飛び降りる」と脅す

時間ギリギリまで粘りましたが、
残念でしたww

いつもどおり、休み時間に登校、
休み時間にうっかり遊びすぎて
その流れで
「算数」に強制参加ww

私は図らずも個人授業参観
・・・気まずかったよww

息子は終始、硬い表情で
明日の登校に苦労するなーと、
気が気じゃなかったよw

でもね、帰宅後、息子はきげんがよかった!
明日も「体育」と「給食」に行きたいって!!
嬉しいな。

さて、今日のタイトル
息子が、寝る前に、真剣に聞いてきた。

「本当のこと教えて、
どうして学校に行かなきゃいけないの?」

「本当のこと」だからさ
「それが、この国のきまりだから」
と答えたよ。

「義務教育」について、
それは、現状、「学校での勉強」しか認められていないことを
簡単な言葉で説明しました。
例外もあるけれど、
それが今の息子に当てはまらないことも説明した。

息子はずっと、黙って聞いていました。
そのまましばらくして、眠りました。

そういえば、
今日の入浴中、
「自分はどうやって生まれたのか」
「小さい頃、どんなだったのか」
たくさん、質問された。

今、息子はいろんなことを
一生懸命考えているんだと思う。

私は、息子が考えて、
覚悟して、
自分の意思で学校に行く日が
絶対に来る、と思った。

それを、ゆっくり待ちたい。
待ってもらいたいと思いました。

明日の息子の成長を願って
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。