SSブログ

不登校25日目 怠けている部分もある [学校]

今日も登校できました!
今週は 不登校開始後、初 「お休み無し」の一週間でした。

登校前の抵抗も大きかったですけどねw
私も大分手慣れてきたので、
笑顔で「かわす」「あやす」「おどす」「ほめる」
使い分けが上手くなりましたww

息子「なんか、頭痛い気がする・・・」
私 「へー、そうなんだー、じゃ、学校行こう!」(かわす)
息子「ひどい・・・w]

息子「学校、行きたくない!!」
私 「そうなんですかー、行きたくないですかー
    よしよしよしよし」(あやす)
息子「ごろごろごろーw」

息子「どーしても、学校行かなきゃダメ?」
私 「だめだよ、きまりだからね」(おどす)
息子「う゛ーーー」

息子「学校なんか、爆発すればいいんだ!!」
私 「そっか、それでも頑張って、学校行くんだね、えらいね」(ほめる)

こういうやり取りを30分、今日は結構しぶとかったww

今日こそ、ランドセルを背負わせたかったのですが、
それは、断固拒否!
しょうがないので、私が持って行きました。
ランドセルを持っていくことには抵抗しなかったので、
これは、結構な進歩です。

息子は「今日は、顔だけ出して帰る!!」
と言い張っていましたので、
「まぁ、学校についてから決めればいいじゃん」
と適当にあしらいましたが、心の中では
「なんとしてでも給食は食べさせてやる!!」
と固く決意していましたww

家を出てからも、立ち止まったり、逆走したり、
ちょっと、イラっとはするのですが、
息子はそういう駆け引きを楽しんでいるので、
笑顔で付き合いました。

最後は
「学校ぶっ壊しに行くぞーーーー!!」
と楽しそうに学校に駆け込みました。

昇降口で、ちょっとムカついているお友達の下駄箱に近づきました
何をするのかと、ヒヤリとしましたが、
お友達が揃えて入れている靴を、ちょっとバラバラにしました。
角度にして60度、前後に5㎝位動かした感じです。
まぁ、「いたずら」程度の嫌がらせかな。

「くっくっく、これで、少し、やな思いをすればいいさw ざまぁみろ」

とか、言っていましたね。
息子の小物感、半端ないなww
お友達は、その嫌がらせに絶対に気が付かないからww

一応、こっそり直しておきましたw

授業中に到着したので、
ひとまず相談室に行きました。
今日はスクールカウンセラーさんが来る日です。

「今日はどうする? 何する?」
に対し、「帰る」とは言えない息子w

カウンセラーさん「今日は節分献立だよ?」
息子「昨日、カレーたくさん食べたし・・」
私「でも、朝ごはん少なかったし、きっとお腹すくよ?」(あえて少なめ朝食)
私「お腹空いた時、に給食食べたら、しみるよーーー」
私「それで、食べたものが息子のパワーになるよーー」(最近、体づくりにはまっている)
息子「食べる!!!」

で、給食後に迎えに来ることを決めて、帰ろうとした時
タイミングよく、担任の先生が相談室まで来てくれました。
今日も、熱烈大歓迎ww
「息子くーん、よく来たねーーーー!!!、先生嬉しい!!」
と、息子に駆け寄ってくれました。
先生、いつもありがとうございます。

息子が先生にもみくちゃにされているのを、確認し、
カウンセラーさんに挨拶してから、
学校を後にしました。

自由だ!!!!!

さて、お迎えに行くと、相談室には誰もいません。
息子はまんまと教室に連行されたようですww

で、教室に行くと、息子は笑顔でした。
やっぱり、息子は学校で過ごすことが楽しいのだと、再確認できました。
今日の授業は「生活」でした。
時間割だと、「算数」「国語」だったのですが、
もしかしたら、気を使ってくれたなかな?
「節分」と「昔遊び」を満喫したようです。

さて、「節分」では
自分の中の短所を「鬼」に見立てて追い出す
その後、自分に足りないものを「福」に見立てて取り込む、
という授業だったようです。
息子が追い出した鬼は
「イライラ鬼」と「なまけもの鬼」
取り込んだ福は
「チャレンジ福」
でした。

息子は自分で自分のことを、
ちゃんと わかっているようですww

怒りで学校に行かなくなって、
怠けで学校に行く勇気が持てなくなって、
それを克服するにはチャレンジが必要なんですよね。

もう、そのまんま、今の状況ですw
息子の自己分析に驚愕しました。
そして、とても、嬉しく思いました。

もう少しで、ちゃんと学校に行けそうです。
特に、来週は給食が息子の好物目白押しなので、
もう一歩、進めるチャンスです。
自分で
「明日から登校班で行く」
と、決めてくれる日がくる、と信じて、
明日も楽しく過ごせたらいいな。

それでは、明日もいいことがありますように!!
ありがとうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。