SSブログ

脱不登校4日目 クラスに感謝を!! [不登校]

今日も元気に登校した息子です。
「新しい登校班は、みんな早く来るんだよなー」
とか言いながら、自分で時間を確認して登校しました。

当たり前に登校して行く息子を見ていると、
ちょっと前の 不登校が嘘みたいで、不思議な気分ですw

それはともかく、我が子の不登校の一連のどたばたで、
すっかり忘れていた「読み聞かせボランティア」の当番です。
息子の小学校では、月1で 有志による「絵本の読み聞かせ」イベントがあります。

私、今月の 当番だったんですけど
それに 気がついたのは、前日でしたw

焦りに焦ってw
それでも、クラスの子供達の感謝の気持ちを伝える千載一遇のチャンスを
無駄にしたくなくて、必死で、自宅にある絵本をあさりましたw

そうしたら、正に、ぴったりの絵本が見つかりました!

「あすは きっと・・」という絵本です
内容は物語、というよりは、詩に近いです。
全編通じて
「明日は今日より もっと いいことあるよ!」
と語りかける内容です。
進級を控えた、この時期にぴったりですね。

この絵本、途中で "明日、出会うかもしれない お友達の名前" を読み上げる場面があります。
原文では、ジョディ、とか、ホセとか、海外での"太郎""花子"的な名前が列挙してあるのですが、
ここを 息子のクラスのお友達の名前に置き換え、
オチは、お世話になった担任の先生の名前にして、読み聞かせをしました。

息子のクラス、大ウケでしたwwwwww
やったぜ!!
ユーモアセンスとか、無いんですけどねw
小一くらいだと、お友達の名前が次々に出てくることを、素直に楽しんでくれるみたいですw

最後は
「一年○組の今日という日と 明日という日の為に、ありがとうを言おう! 全部、一年○組の為に!!」
「ありがとうございまいした!!」
と、〆ることができました

息子のクラスに「ありがとう」を言えてよかった!!
素敵な偶然に感謝です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。